運用記事

株式運用実績報告 – 2016/12/21

株運用

2016/12/21時点の私が保有している株と現在の運用益を記載します。

保有銘柄と運用益

現在、保有している銘柄と運用益を以下に示します。

銘柄名 数量 含み損益 実現損益
(配当・優待)
合計損益
4689 ヤフー 200 400 0 400
7412 アトム 100 6,400 0 6,400
7508 G-7ホールディングス 100 -1,900 0 -1,800
合計 4,900 0 4,900

保有銘柄について

今回は、保有銘柄を初公開しましたので、購入理由を書いていきます。

  • 4689 ヤフー
    今期は増収減益の予想となっているため株価は2016年は横ばいであるものの、2017年度は増収増益になるとの予想になっていました。また、通信業の景気が良く来年も継続する見通しであることから堅実な成長をしてくれることを見越して購入しました。
  • 7412 アトム
    今期は売上横ばいの減益予想となっています。アトムは株主優待の利回りが高く、それを目当てで保有している方も多いかと思いますが私もその一人です。ずっと購入するタイミングを見計らっていたのですが、今年の4月に大きく値下がりした時があり、そのタイミングで保有しています。
  • 7508 G-7ホールディングス
    今期は増収増益予想となっています。11月にバイク王&カンパニーと業務提携をしたことが今後どうなるのか次第ではあります。バイク王&カンパニーは減収減益が続いており、今期は赤字濃厚となっていますからね・・・^^;
    しかしながら、G-7ホールディングスは来期も増収増益の見通しで小売業も今後の見通しが明るいため成長を見込んで購入しました。

証券会社について

私は「楽天証券」にてNISA口座を開設しており、それを使って運用しています。

今後の投資スタンス

2016年も終わりに差し掛かって株価も堅調に推移しています。しかしながら去年も同じように年末堅調推移した後の年明け下落だったんですよね・・・笑
歴史は繰り返すという言葉がありますが、今は中国リスクも騒がれていないですし年明けは大丈夫であろうと願っています。気を付けるのはトランプが大統領になってからの第一声のときかと思っています^^;

今年が個別株への投資1年目になりますが含み益が出ている状況で配当権ももらえているので良い年だったと思っています。
まだまだ不労所得と呼べるものではありませんが、なるべくお金に働いてもらえるよう投資へ積極的にまわしていきたいと思います。

証券会社ランキング
楽天証券
使いやすい画面で初心者に優しいのが特徴です。手数料も業界最安値クラスです。
使いやすさ
国内株
海外株
投信
SBI証券
海外株を買うならSBI証券がおすすめです!住信SBIネット銀行と連携することで業界最安値で外貨を買うことができます。
使いやすさ
国内株
海外株
投信
マネックス証券
取り扱い銘柄多数!他の証券会社で扱っていない銘柄もマネックス証券なら扱っているかもしれません。
使いやすさ
国内株
海外株
投信
ポイントサイトでお得に口座開設

ポイントサイト経由で口座開設することで数百円~数千円もらえます。
会員登録は無料ですので、ぜひ活用しましょう!
その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス